何かに対して批判してくる人っていませんか?
います、いますよねぇ、沢山います。
その批判に群がる人も沢山います。
そこで気にしないようにしようと思っても、思えば思うほど気になってしまうものです。
そして自分の意見を言うのが怖くなったり、思ったように行動できなくなったり、自己肯定感はダダ下がり・・・ひどい時はノイローゼの症状まで出てくることもあります。
例えば私もブログなどで投稿して、共感してくれる嬉しいお言葉も頂きますが、当然批判されることもあります。
はじめの頃は、それはもう感情がジェットコースターのように上がったり下がったり忙しいものでしたよ。
そこで考えてみると、客観的に考えても批判されるほど悪いことを書いてるわけではない、まして幸せになるキッカケになってもらえたらと言う思いで書いている。
そう考えると、勝手な批判に翻弄されるのが、なんだかバカバカしくなってくるものです。
スピリチュアル的に言うと、
起きる出来事は変えられないが反応は変えられる。
何かの批判を受けたら、そういう批判の情報と共にいる自分。と言う自分軸をつくることです。
自分軸が無いと「褒められた=ハッピー」「批判=落ち込む」こんな感情のジェットコースター状態になってしまいます。
しかしそうは言っても、心が傷つく出来事に反応を変えるのはなかなか難しいと思いますよね。
自分軸をつくるには、
自分と繋がる時間をつくることです。
心をリラックスさせ、最高の自分と共にいる自分を感じる時間をつくることです。
そうすることで心の筋肉は鍛えられ、心無い外の情報から自分の心を守ることができるようになります。
心無い批判をする人は、あなたが悪いからではなく、それによって自分の満たされない心を埋めようとしているだけです。
心の筋肉が鍛えられると、様々なことに対する反応が大きく違ってきます。
今まで不安だと思っていたこと、恐れと思っていたことを違う視点で考えられるようになってくるものです。