現実を良くするための考え方・生き方・楽しみ方にlet’s change!
スピリチュアルライフコーチの服部惠子です。
今回も『あなたの人生を輝かせるメソッド』
お役に立てるお話になることを願い発信させていただきますね。
前回は、私たちにはナビゲーションが内蔵されているのだから、
『誰かに従うのではなく、自分の心に従い決断すると決めてみる』
それが、素敵な人生の近道ですよ、というお話をしました。
今回もたとえ話をまじえて、お話しさせていただきますね。
自分にとって、人生を最適に、幸せな人生に導くには『本当の自分と繋がる』ことです。
例えば、就職活動をする際に、最初のステップでやったしまいがちなのは、会社の資料を取りよせるなどの情報収集ですよね。
資料を取りよせることは間違えではありません。
しかし、自分が輝く人生を生きる上で、一番大切な最初のステップは、
自分はどういう人間なのか?
何をしたいのか?
何をしている時が一番幸せを感じるのか?
どんな貢献をしたいのか?
こんな感覚的なものも含めて、自分という人間を把握する、これが一番大切です。
これをすっ飛ばして情報収集から入ると、本当の自分が分からなくなってしまうのです。
本当の自分が分からなくては、輝く人生を送ることは難しくなります。
時にそれは人からの情報である場合、そこで自分の心を惑わす情報と、
その人のエネルギーを受け取ってしまいます。
そこで、受け取った方はいろいろな計算や思考の感情が生まれてしまい、
そんなこんなで、そもそも自分がやりたいことが分からなくなってしまう。
同様に、人生を良くしたいと何か新しい事を探している時、またそうじゃない時でも、
心の底で「自分の人生を最適にしたい」と、誰しも思っていますよね。
実は自分にとって最適な人生というのは、随時変わります。
今年と来年の最適って変わるのです。
大きな意味で変わらなくても人は常に進化しています。
なので、自分のステージが上がればそれにつれて、
それに相応しい道というのが有ります。
そこで大切なことが、自分と繋がっているかになります。
私の場合ですが、
シングルマザーで生活するために、いろいろなチャレンジ・辛酸を舐めるような試練・砂を噛むような荒波を乗り越えていた時期が長くあり、そんなこんなで子育てもある程度終えて、気も抜けて・・・
そこで考えたことは「なんだかんだ頑張ってきたし、これからの人生は、誰か心休まる相手との、ノホホーンとした人生もありでしょう」と一般的に考えていたのです。
しかし、考えとはウラハラに何か心の内から湧き上がる『自分というもの』を感じだしたんです。
「自分はこのまま終わってしまってよいのか?」
「いやそれは嫌だ」
「でもそんな気力も知恵も無い」などと自問自答していました。
良くも悪くも根っこがくどいのか、諦めのきれない自問自答を繰り返す中で、
心の中が熱く煮えたぎるような、心が爆破してしまいそうな感覚になり、
そして、「このままでは嫌だ」
「これからの人生で、私の役割があるはずだ」の気持ちが最大に強いものになり、
そして、どこで、どういうきっかけかは覚えていないのですが、
メンターとの出会いがあり、
引き上げられるように今、スピリチュアルライフコーチの仕事を心から楽しんでやらせて頂いています。
何が言いたいかというと、
私にとって最適なことは、内なる存在は知っていたということです。
自分に問いかけ、自分の心に従った事で、今を引き寄せたという事です。
人生で迷っているとか、何か悩みがあるとか、自分の考えに自信が持てない、
どうしてなのか上手くいかない、
そんな時こそ、人に従うのではなく、計算するのではなく、思考を続けるのではなく、
考えを手放し、自分と繋がり、内なる存在の声を聞くことです。
人生は生きている限り、決断しなくてならないことは、いくらでも何度でも起こります。
自分と繋がり、内なる存在の声を聞ける体質になっていれば、
人生で大きく悩むこともなくなります。
自分と繋がるということは、内なる存在・・・神と繋がることです。
頭を空っぽにして、リラックスし、
「メッセージはなんだろう」「自分はどうしたいのだろう」と心に問いかけることを習慣にすることで、内なる存在の声を聞ける体質に変わっていきます。
この『本当の自分と繋がる』ことこそが、
『人生のナビゲーション』を最適に使いこなせる体質になるということなんですね。