「職場の人間関係で悩んでいませんか?」
なぜこんな質問をしたかと言うと、クライアントの方に定期的に相談される悩みの一つだからです。
生きていくためにはお金は必要ですし、仕事はしなければならない、その職場が辛いのもだったら、これはもう最悪で波動は下がりますよね(..)
ストーカー行為、セクハラ、虐めなど様々ですが、どれもこれも我慢のしすぎでしょうと、つくづく思います。
私はライフコーチで弁護士ではありませんが、訴訟問題に匹敵するでしょうと思ってしまう問題もあるんです。
ある女性はうつ病の兆候まで出始めていて、一分一秒でも早く解放してあげなくてはと感じたほどでした(~_~;)
日本人が我慢のしすぎに陥る原因
日本人の文化に『石の上にも三年』と言う言葉があるように、我慢は美徳との観念があるようです。
私個人的には「逃げるが勝ち」「幸せでいられない場所はさっさと退散せよ」「自分の身(魂)は自分で守る」と考えていますが、
「職場から逃げた」「途中で放り出した」「人生は耐えるもの」と思い込んでいる方が多いようですね。
人生の仕組み
人は幸せを求めて生きていくのが目的です。
その中で試練を乗り越え成長しステージを上げていくことですが、
それと自分らしさを無くす我慢は違うものです。
試練を乗り越えるのは本当の自分を見つけていくためです。
人が何と言おうが、それにコントロールされては真の自分を見つけることは難しくなるでしょう。
その時誰が何と言おうが言いたい人には言わせておけば良いのです、
あなたの生き生き元気な姿を見たら、あなたは勇気のある人だと思い直す事でしょう。
そして同じ悩みで苦しんでる人が、あなたを見て憧れ勇気付けられていきます。
最適な決断をできるのは自分自身です。
*カテゴリー・人生のスピリチュアルな仕組み『我慢の許容範囲を超えていませんか?』も合わせてお読み頂くと理解が深まります。