「挫折感を味わったことはありません」
という強気な人は、まれにいます。
「挫折感ってなぁーに?」という方には、滅多にあったことはありません。
逆に「あぁ〜また挫折感⤵︎」といったことは頻繁に聞きます。
人生は起きては欲しくない出来事が、何度もいくらでも起こりますよね。
しかし、
人生は成長するためにあります・・
有り難いことに痛い経験は成長の機会を与えられているのですね。
なので、
「こんなこと起きて欲しくなかったー」となげいても・・仕方ないのです。
起きた出来事に心がくじけそうになると、挫折感を味わいます。
私など、定期的というより頻繁に次から次と挫折感を味わっていたんです。
これでもかと成長の機会を与えてもらってたんですよね。
今ならピンチはチャンス、嫌な経験は幸せになる伏線と思えるのですが・・
でも、そう思えるようになったってことは、成長したってことですね。
この挫折感は感というように、本人が感じるもので心の状態ですよね。
本人の心の状態なので、
この挫折感が一時的なものか、
数年抱えるか、
一生引きずるかは、本人次第になってきます。
本人の受け止め方と深さなんです。
周りの人が励ましたり、
良い影響を与えようとしてくれても、
その言葉を影響をどう受け取るかも本人次第。
挫折感の中落ち込んでるお友達に「落ち込むことない問題だよ、ドンマイ!」
などと本心で励ましても、
さらに深刻になっていくことってありますよね。
心の状態を決定しているのは本人以外に誰でもないからなんですね。
ここで挫折感を持っても、
挫折回復力が鍛えられていると、
挫折感の穴から向け出すのが断然早くなります。
挫折回復の筋力を鍛えるには、経験を積むしか無いんです。
「挫折ってなぁーに」という人がいるとすると、
その人は挫折感を経験し乗り越えて挫折回復力を蓄えた人なんですね。
挫折感を持つような出来事に遭遇したら、
「挫折回復筋力トレーニングの機会だ」とばかりに考えるんです。
あるいは「成長の機会だ」「幸せへの伏線だ」
私は挫折人生だったのですが、なんだかんだ乗り越え生きてきた。
そんなある日、
「挫折の穴からで這い上がれないことは無いじゃない」
と気付いてしまい、
挫折に対して、今までのような恐怖心がなくなりました。
穴から出られるのを分かっていたら、怖くはありませんもんね。
そして挫折感を持っても引きずらず、
怖がりもしなくなってくると、
不思議に心がくじけそうなことが起こらなくなってくるものです。
「この人は挫折訓練をクリアしたね」ってなるんですよね。
これは宇宙の法則です。
(宇宙の法則は奥が深いので、また機会がある時々にお伝えしたいです!)
挫折感を引きずっている状態のときは、
人生の可能性にブレーキをかけてしまっている状態です。
恐怖心を感じていると、恐怖なことを引き寄せていきます。
挫折に真っ正面から向き合って、
「挫折してるほど人生暇じゃないのよ!」
とばかりに言い放ち挫折感を克服すると、
心の筋肉がモリモリついてきますよ!