私は長い間、生活のために仕事をしながら
「自分のやりたいことはなんだろう?」
と問い続けていた時期があります。
自分のやりたいことが分からないって、
結構、苦痛なものです。
今思えば、どんなにあがいても自分がやりたいことを見つけることができない感情の状態だったのです。
感情を誘導する手段を知って、
感情が上がっていくことで自分がやりたいことが見えていったのです。
誰しも自分がワクワクすることをしたいと思っていますよね。
しかし、夢を追いかけていても、なかなか叶わないと疲れてきます。
そうすると人は言い訳を探し出し、
「本当の夢じゃ無かったかも」
「自分がやるべきことは他にあるかも」
と思いそれが強く自身にすり込まれ
夢=「退屈」になってきます。
疲れてやる気がなくなる。
無気力でもスマホ一台で時間をつぶすことはできます。
「それおもしろいの?」
「時間つぶし・・」
退屈なんですね。
退屈な感情は勢いのない低めの感情です。
「やりたいことは?夢は?」
「わからなーい」
感情が低いと、やりたいことや夢が見つかりづらくなります。
やりたいことが見つからないと苛立ちが生まれます。
何段階か感情が下がります。
そして落胆・・失望・・とさらに下がっていきます。
夢を追いかける友人、やりたいことを楽しんでいる人の様子を見て、
嫉妬が湧いてくる、感情はどんどんどんどん下がっていきます。
こうなってはどんなに自分のやりたいことを見つけようとしても見つかりません。
なぜなら、自分に無価値感を持ってしまっているので、
何を見ても何を聞いても自分にできそうに思えない、
意欲が湧いてこない、自分の心の声が聞こえてこない不調和な状態になっているからです。
まずは、感情の低い状態でやりたいことを見つけようとせず、感情を上げることです。
自分と調和が取れている状態です。
自己肯定感も上がりインスピレーションを受け取れる状態です。
波動を上げる方法として、自分に問いかけます。
自分がもし『何でも出来る』『何でもなれる』『何でも手に入る』
としたらどんな気分?
私は自分に問いかけた瞬間「よっしゃ!!!」と感情が一気に上がり小躍りしたい気分になりワクワクが止まりませんでした。
やりたいことを探すには、先に感情を味わうことです。
夢追いに疲れて挫折感を味わうことをせず、
ワクワクする感情を味わうことです。
ポジティブな期待が溢れる状態に持ち上げれば、
やる気・情熱・自信・熱意が生まれてくるんです。
感情が上がればやりたいことが降ってくるものです。
毎日、自分は『何でも出来る』
『何でもなれる』『何でも手に入る』
としたら・・
その時に湧き上がる感情を一分間味わいましょう!!