全ての人は人生を良くしたいと思っています。
喜びも増して、豊かせも増して、幸せも増して・・
大抵は若い頃に学校でたくさんのことを詰め込んで、エネルギーを使い学習ということが嫌になってしまっています。
しかし私が実感しているのは学校で教えないこと、本当の自分と向き合うこと・人生のスピリチュアルな仕組み・宇宙の法則、こんなことにエネルギーを使うべきであると思います。
今回は、私がクライアントの方に、セッションを始めるにあたって、
おすすめしているマインドセットをお話しします。
何かを学び成長を目指すときにも、重要なマインドですのでシェアさせて下さいね。
私たちは成人すると、心のフタを閉じてしまいがちです。
「あれは知っている」「これは聞いたことがある」と考え、自分の知っている範囲で解決しようとすることが多い。
心の蓋を一旦ポッカと開けてみることで新い世界の扉が開きます。
一旦受け取って、その後ご自身の人生の一部とするかどうかは、後で決めればいいのです。
一旦受けてってみないと咀嚼しようがありませんから。
そして私たちはここまでの人生で、タンスの引き出しのように色々な引き出しを持っていて、そこにラベルを貼っています。
そして、新しく聞いた話が、今まで聞いた話や、知ってる範疇と違うことだったとしも、自分の知っていることの中に押し込めようとしてしまいます。
例えば、話をしているときに話半ばで、話終わって「ああ、それはこういうことでしょ」と自分が言いたいことと、的外れなことを言う人はいませんか?
その人は新い引き出しを作らないで、自分の知っていることの引き出しの中に押し込めようとしているからです。
なので自分の引き出しに押し込めようとするのではなく、新しい引き出しを作ろう、新しいことを理解しようとするマインドがお勧めです。
人生の成長にステージというものがあります。
今どのステージにいても上のステージにいくことは出来ます。
これは階段を登るようなものだと思ってみて下さい。
そこで成長の階段を登っていくと問題が発生するのですが、
アインシュタインの名言に「同じステージにいたらその問題の解決はできない」という言葉があります。
これはどういう意味かというと、例えばステージ2にいるとき問題が発生したら、それを乗り越えステージ3に行くためには、ステージ2を乗り越えたステージ3以上の人の考え方を知らないと上がっては行けないということです。
この仕組みを知っておくと、今自分が問題解決出来ないことも、わかる人がいるんだ解決できる人がいるんだと気付き、一つ一つ理解し乗り越えて行くことで点と線が繋がりわかる日が来るんだと思えることが出来ます。
その意味で聞いて感じて把握して一つ一つ身につけていこうということが大切です。
私がクライアントの方にお話しいていると「あっ、それ分かっています」「それ知っています」とオウム返しのように言われる方がいます。
そこで「分かってないから今ここに居られるんですよね」と少し痛みを与えてしまうお話もしますが、それに気付いてもらうことが成長に繋がるからです。
その意味で、視点を新たにオープンマインドをお勧めしています。
今何か自分の知らないことを知ろう、
違う視点で見てみよう、
というオープンなマインドを持ってみると、
思いもよらなかった素敵なことが起こりはじめます。