『一日の計は朝にあり』という、ことわざがありますが、これは辞書でひいてみますと、
*その日、一日の計画や準備は、朝の早い時期に整えるべきである。と書いてあります。
これと同様の解釈をすると「その日、一日の心のコンディションは、朝一番に整えておきましょう」と考える事もできます。
つまり、いい一日をスタートさせるには、朝目覚めた瞬間、何を思うかなのでしょう。
あなたが、朝目覚めたとき一番に考えることはどんなことですか?
「ああ、今日も素晴らしい一日が始まる!ワクワクするー」
「今日、何か素晴らしいことが起こる予感、さあ楽しい一日がスタート!」
「うるさーい、目覚まし、もう朝なのー、まだクタクタ〜」
「ああ、もう朝かぁ。また最悪の一日が始まる」
「あーヤダヤダ、またあの場所で過ごさなきゃならないなんて、仕事行きたくな〜い」
「おはよう!あぁー、こうして生きていれれるなんてラッキー!」
自分の朝一番に考えることを意識してみると、たいていほぼ同じことを考えていることに気付きます。
実は、これは、自分の「考え」や「思い」のクセなんです。
そして、自分が目覚めてから一番に考えることが、その日一日の気分、そして運命を決めていくとしたら・・・
・・・このクセを見逃すことはできません。
そこでどうするかなのですが、自分が意識してポジティブな考えや思いに変えていくしかありません。
クセは無意識なので、今までのクセを直すにはちょっとした努力も必要ですよね。
そこで、朝一番の心のコンディションを整える方法を紹介します。
世界中のリーダーたちを指導し、『一瞬で自分を変える法』などの著書があるアンソニー・ロビンズが考え出した「五つの質問」というものですが、これは心のコンディションがベストな状態で一日を始められるようにと、考え出されたものでしょう。
この五つの質問にトライしてみると、目からうろこ・・まったく新しい自分の発見を得ることができると思います。
【アンソニー・ロビンズの朝の五つの質問】
1:私が人生で誇れるものは何だろう?
2:私は何に感謝しているか?
3:誰が私を愛してくれていて、私は誰を愛しているか?
4:自分の現在の状況で素晴らしいことは何か?
5:自分の人生をより良くするために、私は今日何ができるか?
どうですか?忘れていた、自分の部分、愛すべき自分がいること、自分は幸せなことがあるのだと感じて来ませんか?
今思いつかなくても大丈夫です、毎朝自身に問いかけていると、こんなににも自分が幸せを持っていることに、やりたいこと、貢献できることに気付いていきます。
そして質問に答えた最後に「ありがとう私。ありがとう皆んな。ありがとう今日」と言ってみてはどうでしょうか。
今よりもっと前向きな心で朝をむかえられるようになるまで、毎朝目覚めに、この質問にトライしてみることをオススメします。