私たちは毎日何かしらのジャッジをしていることに気付いていますか?
この人は好き、あの人は嫌い。
これは良いけど、あれは悪いこと。
これは得して、あれは損した。
これは楽しいけど、あれはつならない。
これは成功、あれは失敗だった。
意識して考えると、こんな仕分け作業を延々とやってるなと、思いませんか?
これは無意識な思考のクセだとしたら・・
感情のジェットコースター
実は、こんな仕分け作業に伴い、上がったり下がったり感情は忙しい。
感情がジェットスターのような状態です。
ワクワクドキドキ・ハラハラヒヤヒヤ上がったり下がったり。
繰り返している間はまだ良いのですが、
下がってる状態が続くと・・
下がったりが頻繁に起こると・・
なかなか戻ってこれなくなり・・・・へこみ、落ち込みます。
下がりっぱなしの感情
そして落ち込む状態が長く続くと、
下がったままのところで、なぜ下がりっぱなしなんだろうと不安が広がり・・・
自身の人生に疑問を持ち始めるんですよねぇ。
私は幸せにはなれない運命、
今回の人生は辛いものなのかもしれない、
あの日からやり直したい・・私なんて価値が無い。
これが幸せからかけ離れたサイクルに入るパターンだと気付くときです。
人生は本当は素晴らしいものです
「人生には、必要なことしか起こらない」と視点を変えてみたら、
ジャッジを下しているのは誰でもなく自分自身だと気付いたら。
気持ちを下げてしまったのは自分だと気付いたら。
起きた出来事は成長のため、実は損でも、失敗でも無く、幸せへの伏線だと考えたら。
この考え方の転換がどんな人生を引き寄せるかを想像してみると、感情が上がってきませんか?
人生の幸せを引き寄せるには
自分の感情のパターンを変えて行くことです。
怒りを溜めるパターン。
被害者意識を持つパターン。
損した、失敗した、ついてなかった、裏切られた・・・と思ってしまうパターン。
意味づけを変えましょうという単純なことではありません。
真理に心の目を向けてみたらと言うことなんです。
私たちは自身が一番幸せだと感じる人生を送ることができます
人生の法則・宇宙の法則、そして自分が生まれてきた人生の目的に焦点を合わせましょう。