この世の中にはさまざまな職業がありますよね。
私の子供の頃を振り返ると、今の時代の選択肢の多さにつくづく幸せだなぁと感じます。
うちの一人娘は大学生で進路の相談を受けることもあるのですが「なんでも職業になり得る時代に生まれてきたのだから、あーだこーだ考えないで好きなことをやったら良いよ」「ママにはあなたの心の底からの好きなことは分からないから、自分自身に聞いてちょうだいな」と言ってます(笑)
全てのビジネスは突き詰めると、利便性を提供することか、サービスを提供することだと言われています。
その品物を購入して幸せを感じる。
あるサービスを受けて幸せを感じる。
その意味で、全てのビジネスは幸せを届けることで、幸せを届けられないビジネスは成り立ちません。
私の仕事も、クライアントの方々が自身にとって一番の幸せを見つけて輝いて頂くことです。
幸せは人それぞれで、欲しい品物も、欲しいサービスも違いますよね。
親子、親友、生涯を共にと誓ったパートナーであっても違います。
それと同じように、人生で求める幸せの道は人それぞれなのです。
なので、誰かに勧められたことで本当の幸せは感じられないのではないでしょうか。
夕食で「何食べる?」「なんでも、あなたが食べたいもので」といったように、自分の人生はどっちを選んでも良いとか、まして他者の好みから見つけられるもではありません。
ここで「自分の本当の気持ちが分からない」「どう選択・決断してよいか分からない」と言われる方が大勢います。
これは簡単な話で、自身に問いかける時間が圧倒的に少なっかったからで、その代わりに親の意見や情報に沿った生き方をしてきてしまった結果なのです。
自分に気持ちをしっかり感じることが大事です。
ここでも自分の気持ちを表に出せない人がいます。
自分の気持ちを感じるブロック、自分の気持ちを表に出すブレーキがかかってしまっているからなんです。
しかし、その原因を見つけることで外すことが出来るのです。
そして仕事はスピリチュアル的に言うと貢献です。
自分が幸せでないと貢献は難しくなります。
自身の幸せは、自分の主は自身であることが前提です。