『自分で蒔いた種は自分で刈り取る』という、ことわざがありますよね。
『自分の身に起こることは全て自分の過去の行動がもたらしたものである』
という意味です。
これはまさに宇宙の法則です。
宇宙のエネルギーは一方通行ではありません。
無限に続く循環系の巨大な流れです。
私たちはこの巨大なエネルギーの場にいます。
なので、このエネルギーの流れを妨げたり止めたりすると、
人生に不調を招くことになるのです。
不調とは、停滞・困難・不足・肉体的な不調・精神的な不調・・
人生に制限がかかります。
宇宙の流れと調和するには、
常に純粋な前向きなエネルギーでいることですが、
プラスのエネルギーを増加させる方法として『与える』こと、
そしてエネルギーを循環させるには『受け取る』ときの心構えが大切です。
『与える』と聞くと、何か特別なこと思い切ったことをしなくてはいけないのかと考えてしまうかもしれません。
人に与える余裕などないと思ってしまうかもしれません。
しかし自分自身を犠牲にせずとも与えるものは沢山あります。
ここでいう『与える』とは高価なものをプレゼントしたり、
押し売りをすることではありません。
相手を心地よくすること、高い波動・愛を与えることなのです。
「おはよう」の一言。
「がんばってるね」「素敵だね」「ありがとう」の賛辞。
笑いを与えることもできます。
理解や励ましを与えることもできます。
ちょっとした手助け。
ポジティブな言葉、思い、感情。
物質的な贈り物。
一輪の花。
私もこんな些細なことにたくさん救われてきました。
こんなことが相手の波動を上げるのです。
どんなものでも愛を持って大胆に与えていきましょう。
そして『受け取る』心構えは、
感謝して笑顔で受け取ることです。
不思議で予期せぬものであっても、
お世辞と思われることであっても、
時に痛みを伴う助言であっても、
両手で抱きしめ有り難く受け取りましょう。
自分から与えることで人生や環境にプラスのエネルギーを循環させていけます。
沢山の実りの種を蒔いていくことになります。
自分で蒔いた種を収穫するのは自分です。
受け取るときの感謝でいっぱいの波動がさらなる素晴らしいものを引き寄せていきます。
エネルギーは無限に循環していきます。