現実を良くするための考え方・生き方・楽しみ方にlet’s change!
スピリチュアルライフコーチの服部惠子です。
今回も『あなたの人生を輝かせるメソッド』
お役に立てるお話になることを願い発信させていただきますね。
誰しも、
喜びも増して、豊かさも増して、人生を過ごしていきたい。
時間もお金も人間関係も、
そして健康にも余裕のある人生を生きたいと思っているものですよね。
私たちは、成長し拡大し続ける存在だから、
そのような思いが内側から湧き上がってくる。
なのに、成人すると、知らず知らずのうちに、
心のフタを閉じてしまいがちです。
「あれは知っている」「これは聞いたことがある」と考え、
自分の知っている範囲で解決しようとする方が多いです。
成長する過程で、思い込み、すり込まれ、信じ込んでしまったからなんですね。
「あれは知っている」と思ったとき、
心の蓋を一旦ポッカと開けてみて下さい。
一旦受けてってみないと咀嚼しようがありません。
私たちはここまでの人生で、タンスの引き出しのように色々な引き出しを持っていて、
そこにラベルを貼っています。
そして、新しく聞いた話が、今まで聞いた話や、知ってる範疇と違うことだったとしも、自分の知っていることの中に押し込めようとしてしまいます。
例えば、話をしているときに話半ばで、話終わって、
「ああ、それはこういうことでしょ」と自分が言いたいことと、
的外れなことを言う人はいませんか?
その人は新い引き出しを作らないで、
自分の知っていることの引き出しの中に押し込めようとしているからです。
人生の成長にステージというものがあります。
これは階段を登るようなものだと思ってみて下さい。
そこで成長の階段を登っていくと問題が発生するのですが、
アインシュタインの名言に
「同じステージにいたらその問題の解決はできない」という言葉があります。
これはどういう意味かというと、
例えばステージ2にいるとき問題が発生したら、
それを乗り越えステージ3に行くためには、
ステージ2を乗り越えたステージ3以上の人の考え方を知らないと上がっては行けないということです。
この仕組みを知っておくと、
今自分が問題解決出来ないことも、
わかる人がいるんだ解決できる人がいるんだと気付き、
一つ一つ理解し乗り越えて行くことで点と線が繋がりわかる日が来るんだと思えます。
しかし、誰かに解決してもらうと言うことでは無いんですね。
聞いて感じて自力で気づき、一つ一つ内側から変えていこうということが大切です。
自力で気づくことが、揺るぎない成長につながっていくんです。
私がクライアントの方にお話しいていると、
「あっ、それ分かっています」「それ知っています」
とオウム返しのように言われる方がいます。
そう言ったオープンじゃない方は成長するのが難しくなってきます。
その意味で、思い込みを一旦おいて、聞いて感じて腑に落ちるまで考えてみる。
大抵は若い頃に学校でたくさんのことを詰め込んで、
エネルギーを使い学習ということが嫌になってしまっています。
大人になった私たちが成長するために重要なことは、
誰かから学び外側を賢くすることではなく、
自力で内側から気づいていくことなんです。
他者に学び、なんとかしてもらおうと考えると、新たなすり込みが増えていき、
成長するどころか停滞してしまい、何が何だか分からなくなっていきます。
「自分の思い込み、すり込み、信じ込みに気づき、自力で成長しよう」
といった前提が大切なのです。
「喜びも増して、幸せも増して、豊かせも増して」
すべて自力でできるんです♡