子供に激怒してしまう💢
親にパートナーに怒る👊💢
こんなとき、あなたは楽しいですか?
嫌な気分ですよね。
激怒し怒鳴りちらし、少し冷静になっても、
嫌な気分はおさまらず、心が苦しくなってしまう。
なぜでしょうか?
それは、本当のあなたからズレてしまっているからなんですね。
生きていくうちに持ってしまった「こうあるべき」という固定観念が、怒りを生み出してしまうのかもしれません。
本当の自分ってどんな存在だろう?
愛の存在
価値ある存在
穏やかな存在
自由な存在
誰にも脅かされない存在
豊かな存在
感謝でいっぱいな存在
喜びの存在
力強い存在
純粋な前向きなエネルギー
何でもできる、何ににもなれる、何でも手に入れることができる・・・
どうなりたいかではなく、
これがあなたの真実、あなたの存在なのです。
あなたは、まだ思い出していないかもしれませんが、
これが真実、本当のあなたなのです。
怒り・・
こんな感情を持ってしまったら、
「あっ!いま本当の自分とズレてる!」
と思いましょう。
ズレてることに気付けば怒りはやわらいでいきます。
嫌な感情を引きずることはありません。
子供への愛、親への愛、パートナーへの愛、
愛が強いほど本当の自分とズレると嫌な気分は大きくなります、
苦しくなってきます。
怒りで嫌な気分になったとき「自分は愛してるからなのだ」
と気付きましょう。
子供であっても、親であっても、パートナーであっても、
コントロールするべきではありませんし、出来ません。
コントロールしようとすれば嫌な気分を何度も繰り返すことになります。
本当の自分は、無条件の愛であり無条件に価値のある存在です。
そして、子供や親・パートナーも無条件に価値ある存在で、無条件の愛をうけるべき存在なのです。
「本当の自分はどう考えるのか、どう反応するのか?」
そう思いを馳せることで、
嫌な気分は自分自身がつくり上げていることに気づくことが出来ます。
無条件の愛である本当の自分は、
圧力を加えることでなく、否定することではなく、
受け入れ自分の中で愛に変えていくことは出来ます。
気分が良い状態は素敵な人生を引き寄せていきます。